eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

セルフケア

コロナ感染爆発が懸念される札幌の状態。

侵入したインド型は着実に増え続け……

この先どうなるんだろう

夏休みが始まろうとしているのに

精神面でも相次ぐ往来自粛、外出自粛

詰まってついつい感情が些細なことで爆発しそう。

ふと、あることを思い出した。

私がさいごに勤めた病院。

精神科、神経科、内科

職場での院内研修と研究発表。

その中医師を交えての話し合い。



セルフケア

を教えていただいた。

自分自身の精神状態をケアする。

精神科医師自らの体験と実践。

夫婦間で夫の癖で我慢できないことが有り

口にできずずっと我慢してきてこれが長い間続くことと自分自身の精神面で夫が嫌いになることにならないように自分の気持ちを少しずつ伝えることにしたそうだ。

あのね、ずっと言いたかったんだけど言えなかった。

あなたのそのくせわたし本当に不快なの 出来ればやめて欲しい あなたをずっと好きでいるために。

こうして私は自分の心をケアしました(女医さんです)

と言う内容です。



日本人って空気を読みすぎてなかなかノーと言えない人も多い。

でも、コロナ禍でみんな不安とイライラがつのってきています。

私もしごとを辞めてからいい人をやめようと思いました。



今夏70歳。

嫌な人とは距離を置く。 無理にたのまれたことはお断りする

あと何年命が有るかわかりませんが、精神面も健やかに生きていきたいです。



アパート(夫の勤務地)にある花壇。

越していらした方が綺麗に草取りしてくださいました。

何か植えたらとお誘いをされ、花のたねを蒔きました。

ミックスなので色々咲くみたいです。

咲くの楽しみ。その方の花壇。


種から育っています。



もう少しで夏休みの始まり。

夫に長い休暇は家事を手伝うように言いました。


でないと夫がゴロゴロするのにはらをたてそう。

夫をいつまでも好きで居たいから。