eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

コロナウイルス騒動に思うこと

夫と仕方なく必要なものを買いに行きました。

知事から非常事態宣言されてから、心なしか通行している車の数も少なくまばらです。

ドラッグストアで猫たちのキャットフードを買って、アルコール消毒剤のコーナーやトイレットペーパーのほうを見るとたしかに空っぽです。いつ入荷するかわかりませんとの張り紙が。

マスクや消毒用アルコールはわかりますが、トイレットペーパーは?なんでしょう

コロナウイルスとのなんの関わりかあるのでしょう。




いまはネット社会なので色んな情報が瞬く間に拡散します。

便利な反面恐ろしい現象が起きる。

正しいはんだんと良識がもとめられると思いました。

まだ食料品は普通に流通してますのでそれは安心できますが。

おもいだされるのは厚真の地震の時です。

ブラックアウトという最悪の事態に見舞われ、冷凍庫の食べ物は全て解凍してしまいました。

やはりふだんから解凍されない缶詰を多少備蓄しないといけないと思いました。

幸い1にちくらいで電気は復旧しました。



想定外という言い訳は通用しない時代にはいってるのかもしれません。

政府の言っている軽症者は自宅療養といっているうちに重症化して肺炎などに移行しませんように。