eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

帰省しない事とクラス会も無しの事

7月から帰省している同級生が居る。毎年夫の実家に帰省しているので彼女の日程に合わせてクラス会を開いていた。ラインでチャットできるようにして連絡していたが昨日遂に今年はクラス会を開かないという通知を送った。

皆、仕方ないよねこの状態では、と賛同してくれた。



大体女は基本お喋り

マスクをしていても飛沫が気になる。

会食で感染することが多いので大勢での食事は NGだ。


しかし、私も昨日の外出はちょっと失敗だった。

夫がテレビ塔の展望台に登りたいというのでわざわざ予定をキャンセルして平日に行ったのだが、(人混みを避ける為)お盆休みにはいっていたのを忘れていた。

3Fから展望台に上がるエレベーターが長蛇の列で夫があきらめるかと思っていたら列に並ぶという。一応わずかなソーシャルデスタンスは取られていたが換気がいいとは言えない。

展望台に上がった後、夫を急かして降りた。長時間の長居は避けたい。

帰りはテレビ塔から公園を通り人と接触を避けながら地下鉄に行こうとしたら泣きそうだった空が泣き出し、雨が降ってきた。

やむなく地下街を通って地下鉄の駅に行った。

が、帰ってきて心配になった。人ごみにいすぎたことを後悔した。


最近あまりこういうことを気にしない夫とけんかになることが多い。

散々病気で苦労した私はコロナだけにはかかりたくない。



夫は大勢の生徒と接するので毎日朝体温測定して出勤する。

なので体温計は勤務地にあるが自宅にはなかった。

なかったというよりしまい忘れでようするにしまったところを思い出せないのだ。

歳を取ったということをつくずく思い知らされました。


体温計を購入しようとドラッグストアにいったが売り切れでてにはいらなかったが地下街に薬局を見つけそこにあってやっと手にはいりました。


今のところ発熱なし。



でもお盆の2週間後の事が恐ろしいですね。全国的に感染者が増えていなければいいが。


兄には早々にラインで今年は帰省しないことを伝えました。



私的には来年のオリンピックは無理だろうと思います。


これを書いている間にあんずが私の膝に上がり込み甘えています