eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

8月の終わりと自宅のリホーム

買ったまま時折帰る自宅マンション。

ペット可であることと、ローンを組まないで購入する条件で買ったものの中古マンションなので使いづらい部分が多い。

まず全部に敷かれた絨毯.

掃除の面で面倒。特にねこがゲロを吐くと染み込んでそうじがしづらい。

私は働いていた時からお掃除ルンバを使っていた。

今は掃き掃除のルンバのみならず拭き掃除ルンバもある。

最終的には家事を合理化する計画。

体を悪くして一時期医療職を辞めていた時、ホームヘルパーの資格を取って実習で個人宅に行きお掃除の家事手伝いをしたことがある。

その時思ったのは、掃除ロボットがあるなら、としを取ったらそれを活用しようと思った。

人手にたよらなくてもいつもきれいなほうがいい。

そしていえは大きくなくてもいい。

広いと掃除が大変なので。

そして今できることは考える力のあるうちに実行するということ。

としをとると考える力と実行するちからが遅くのろまになる。



コロナが流行る前に老齢の知人宅に行く機会があったが、その頃知人は82、3、さいだったと思うが、もう食器洗いも面倒になり、夫に手伝ってもらっていると言っていた。

狭い台所は使いずらいので台所もリホームの対象にしてる。

食洗機は独身のころから使っていた。今回も導入するつもりで居る。


としをとってしまいすぎないうちに 老後の対策をするつもりです。



きのうは安倍さんの電撃的な辞任発表があり,新たな局面を迎えた。

もっと若い議員を使って欲しい。これからの日本を生きて行くのは若い世代なのだから。

そして首相をやめても陰で人を操る

院政はやって欲しくない。


人間には引き際と潔さが必要とおもう。





ダイニングから見る

景色は心を和ませてくれます。