eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

時間が解決するのか

あんず🐈が虹の橋🌈を渡って行った。

時折、いつも寝ていた椅子を見て、なぜか目がウルウルしてくる。

やっぱり、悲しい。

寿命だとわかっていても。

ペット火葬場でお骨になるまで待機室で待っていた。

ここには霊園も併設されており、定期的に慰霊祭が行われている。

老女が入って来た。

受け付けの方に何か訴えている。

聞くとはなしに入ってきた会話。

どうしても諦めきれなくて…

聞けば2ねんまえに亡くなった(多分犬)が諦めきれなくてまだお墓に納骨していないという。

無理にとは言わないけどお墓に入れてあげたほうがいいですよ…


ペットを愛してやまない心。



今日片付かない納戸をようやく片付ける気になり作業していたら、こんな本が出てきた。


若い時に弟を、更に妻である夏目雅子さんを亡くした著者。

そう、時間が心を癒す。

私も50歳の時に恋人と死別しています。

伊集院静さんもそのご再婚

私もその後結婚して新しい人生を生きています。

時間というものが悲しみを和らげてくれる。


人間ではなくペットでも愛を持って共に暮らした温もり。

思えばお願いされてシブシブ引き取った猫達にどんなに癒されてきたことか。

ペットとして役目を終えて帰っていったんだね。


その後夫と久しぶりにお近所レストランでランチをいただきました。

9月も今日で終わり。

まだまだお庭の花は咲き誇っていました。







明日より10月