eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

新型コロナウイルス

私が住んでる地方でも遂に感染者が出たようです。

雪まつりに

以前より減ったといえども中国の見物客がまったくいなかったとは言えません。

丁度夫に見せたいと出かけました。

発熱などないけどちょっと咳しただけで心配になったり、わけのわからない心配模様。

今年はインフルエンザの予約をし忘れ、ワクチンも打たず、そちらのしんぱいも在ります。

元々医療従事者なので、マスク、消毒用アルコールはふだんから買って在庫してあります。

ウイルスが尿にももし排泄されるならトイレの自動で水洗されるのも気をつけなければ。

おおきな施設で設置されてるけど用を足したあと自動で水洗。便利だと思っていたけど、トイレって蓋しないで水洗すると床などに見えないしぶきが飛び散るそうな。

トイレのペーパーの三角折りもよけいな親切。

手を洗ってない状態でのペーパーに触れる行為も禁。

さらに気になるのは、何年も前からあるジエットタオル。

手を入れると風で手を乾燥するというアレです。

かなり長く手を入れてないと乾きません。

使い捨てのペーパータオルのほうが合理的な気がします。

こんなふうに神経質になっているけど新型コロナウイルスが早く終息しますように。

これらが流行っているうちは家庭内でも同じタオルではなくペーパータオルをお勧めします。



久しぶりに100円ショップに行くとお雛様の季節が近づいており

これを買いました。

桃の花も買いたいけど給料日以降にします。赤字になりそう。