eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

久しぶりの降雪

去年はすごく雪は少なかったけどことしも舗装道路がきれいに出ているほど雪はふりませんでした。

昨日の予報でごごからふるとのことでした。

同じアパートのひとはいつも雪が降るとあさ除雪をやっているけどその時間帯はひっしに弁当作りと朝食準備している時間帯なので一緒に除雪できませんでした。

昨日17時くらいにもうすこしづつ降っていたのでアパートのまえの出入り口と階段だけは除雪しておきました。

今日夫が出勤のため、エンジンをあたためにいったら昨夜のうちに10センチくらい降ったようだいって戻ってきました。

めづらしく降ったようです。

あたり一面冬景色です。

まだ現役で働いていた頃は住んでいた地域が比較的雪の多いところだったのと、仕事があるのでシーズン契約で43200円払い、業者に除雪して貰っていました。

でも、夫の勤務地であるここはかなり雪が少ない土地柄で助かってます。

年をとると除雪で足腰を痛めることが多いのです。きょうのゆきでちょっと除雪をと思っても終わって帰ると時間が一時間も経ってました。