eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

まだまだ新型コロナウイルスは未知

米の報告、日本の研究者の報告から猫科の動物にコロナウイルスが感染する事がわかり、特に猫達の間で簡単に感染する事が実験で分かりました。感染している猫と感染していない猫を同居させると簡単に感染したようです。

主に肺で増殖しているようです。

猫からヒトに感染するかは確認されていないようですが、猫が中間宿主になりそうだという事です。それ故に猫を外に出さないように注意が喚起されました。我が家の猫はずーっとだしてません。猫同士の喧嘩で猫白血病や猫エイズを防ぐこと、近所迷惑を考えての事です。時には猫会議に参加出来ない杏と季を可哀想に思います。



猫カフェはどうなるでしょう?

カフェ自体自粛は解除されていないようですし、もし再開されたとしても感染した人が訪れないとも限りません。

感染した猫は忌み嫌われ処分されるのでしょうか?

野良猫も虐殺されるかもしれません。



地球は人類だけのものではありません。と私は思います。

もし、人だけ生息しても潤いのない世界になるでしょう。



何というウイルス。


元はといえば、動物達のすみかの森などを開発の名のもとに広げたことも一つの原因かも知れません。

特に中国は広い森林などがある国。開発によって野生動物との接触が近づきすぎたのかなと思ったりします。



我が家の猫

すもも

あんず


よかったね

外に出る自由は無いけど。おうちは安全だよ。