eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

毎日平穏に

きのうは延び延びになっていたジャガイモの植え付けに市民農園に行ってきました。

暖かな日でした。



今日は曇ってます。

夫は教員免許の更新の為オンラインで試験問題を解いてました。

予定していた会場がコロナで使えなくなっとところもあり、一部オンラインにしました。

コロナをきっかけにだいぶ世の中も変革していくのかもしれません。



夫と遅い朝食。

夫は今週は水曜日、金曜日のみ出勤。

圧力鍋で煮豚、今が旬のアスパラガス、夫が苦手の酢を入れたおからポテトサラダ、パン焼き器で焼いた自家製パン、スキムミルクでR1を種菌に発酵させたヨーグルト、フルーツ、納豆。

コロナに感染しないようにちょっとがんばってみました。



大阪も東京も大分新規感染者が減りましたが、こちらはまだまだ。

今月いっぱい自粛してもどのくらい減るかわかりません。

北大の教授のお話だと1波が収束したあと他県から来た人たちが繁華街で広めたらしいとのことです。


これから、この地は美しい季節を迎えます

多くの人で賑わい、それがまた、ウイルスを持ち込むとしたら悲しいことです。



人が見ていようと見ていなくても植物たちは精一杯緑の葉をだし花たちも綺麗に咲かせます。ヒトのように誰も見ていないからといって、手抜きしません。

時々、自然が教えてくれていることに耳を澄ませたい。