eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

自粛解除して大丈夫?

経済疲弊の為、やむない部分があると思うけど緊急事態宣言解除して果たして大丈夫なんでしょうか?

安倍さんの支持率30%だいに下がっているそうです。

何か追求されても息をする様に嘘をつくといってる人もいるくらいです。

辞職した検事長を余人をもって代えがたいなんていって定年延長の事案を採決しようとしたけど流石に党内からも非難の声が上がり、すぐ廃案。

でも廃案になりそうで本当に良かったです。



私が政治に興味があるようになったのは父の影響です。

昔は食管法なるものがあって、主食の米の値段を政府が決めて居ました。

その為米の値段を決める時に父は地域の農民代表として上京して国会に行ってました。デモなんかもしてた?

その後この法はなくなり

米は自主的に流通する様になりました。

まず

いろんな食材を食べるようになり日本人が米を余り以前のように食べなくなったという事です。

食生活の多様化。



でもそのために美味しい米の追求が盛んになりブランド化すすみました。

より美味しいお米が色々出てきてます。

農家の生活は保証されなくなり、農村の若者が都市に流出しました。

何事もいい事とダメになることが裏表だということなんですね。



食は生命の根幹を成すものですから、自給率は大切だと思います。

輸入している国に何かの事態が発生したら他国まで食糧は送られては来ないでしょう。



今大変なのは子供食堂。コロナで感染の危険で閉めているところが多いようで解除で再び復活する様でしょうか?

お弁当にしてお持たせしているところもあった様ですが。



でも、しかし、なんで食べれない子供が増えたのでしょうか?


いつの間に日本はこんなに貧しく?





昨日の夜は雷雨で激しい風の音がしました。

朝おきると雨と風はおさまってました。



コロナの嵐もおさまって静かな日々がきますように。