eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

しばらく曇天が続いていたが、昨日の午後から晴れてきた。

今日も晴れている。 



しかし湿度は70%と以前高い。



ここでもコロナの新規感染者は7、8人で続けてでている。

東京からの帰省が原因?かと思われるがクラスターが発生している。

8月のお墓参りの帰省はやはりやめようと思う。

少し前に携帯に見知らぬ番号でかかってきた電話。

いつもなら出ないのだがそのときはなにげに出てしまった。

それはNHKからの電話で以前朝生でお盆に帰省するかしないかのアンケートを募集していた時、私が送ったメールについての取材だった。なぜ帰省しないのかの詳細の聞き取りをする為の電話だった。

田舎にコロナウイルスを持ち込んだらの恐れ、田舎は年寄りが多いこと。自分自身の感染の有無がわからないことを上げた。

もっと良くなったら雪の降る前に行くのも良いかも、とおもっていることを伝えた。




7月から実家に帰省する同級生から8月にでも集まれたらいいねと言うメールが届いたが、私はちょっと怖い。

卒業してから40年以上幹事らしきことをやってきたが今回は私主宰でやるのには躊躇する。

何より私自身が持病持ち。

肺の下方が少し繊維化している。  

もしするにしても室内は避けてテラスなどの換気のいい施設でするべきだろう。



Go To観光が果たしてコロナの感染増加につながらないか?

もっと対策を充分考えてからにしてほしいと思うのは私だけだろうか。