eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

2回目のワクチン接種と自宅に戻る

27日はワクチンの2回目の接種。

前回と同じでバスで札幌にでました。

札幌駅前からシャトルバスで会場のコンベンションセンターに。

無事に接種終了。

終了後シャトルバスで駅前に戻り、地下鉄とバスで久しぶりに自宅マンションに帰宅しました。

ワクチンはモデルナなので免疫がつくのは10日くらい待たなくては。


今年のクラス会は多分無理だろう。

群馬から帰省しているクラメートは9月初めまで滞在の予定なので8月下旬まで様子をみようと連絡しました。

夫は29日まで仕事でそのあとは有給を使って夏休みに続けてお休みすることになりました。

お盆はやはり帰省せず。

夫の勤務地のほうはまだ50代のワクチン接種は遅れていてワクチン不足も重なり。8月中旬、下旬かになりそうです。

9月下旬にならないとおわって免疫がついていないと思います。

知事が教職員、その他人と接する職業のひとたちのワクチン接種を急ぐように指示してますが肝心のワクチン供給が…どうなるんでしょうね。




29日になって夫が猫2匹を連れて自宅に戻りました。

5月の連休には感染拡大したで自宅に戻りませんでしたので夫が自宅に戻るのは本当に久しぶりです。

あんずは大丈夫だったけどすももは小心者のニャンコでキャリーケースでウンコをお漏らし、マンションの階段を上がっている間にゲロを吐いてケースの中はドロドロでした。わざわざ夫はエレベーターではなくすももの為に気遣って階段を使ったけど  毎度のことでただ

そのあとは元気を取り戻したのでいいか、と思ってます。

猫の健康がよければそれでよし。


ゆっくり夫に寝てもらってのんびり。




今日もお天気の良い日が続いています


風があり木々が揺れてます。


朝食。

昨夜の焼肉で残った野菜で野菜炒め。



元々私が住んでいたベッドタウンの市へ野菜の買い出しに行きました。


生産農家が毎日新鮮な野菜を供出しています。


買い出しした野菜。

そのあと農協系のスーパーで道産の牛肉、豚肉、鶏肉をまとめ買いして自宅に戻りました。

インド型のコロナが大分蔓延してきたのでなるべく買い物の回数を減らさなくては。


折角自宅に戻っても今日にも蔓延防止が発令される予定なので外出できませんが夫は自宅に戻って嬉しいらしいです。