eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

眠れない

中途覚醒する日が多くなった。

そのあと眠れればいいが、そのまま眠れない日もある。

そうするとかなりしんどい。

6時に起きて朝食作って、夫の弁当作って、

洗濯したあと干したら又ベッドに横たわった日もあった。

これはまずい、なんとかしなくては。

何より1日が短すぎる。2度寝して起きたらもうお昼に近い。

筋肉つかわないのも良くない。

ボケにつながるかも。

なんて不安が次々に湧いてくる。

私の最後のお勤め

睡眠にまつわる病気の検査だった。

そういえばその検査を指示していた先生も最近睡眠時間が短くなったと言われていた。

加齢で若い時みたいにながくねむれなくなるらしい。

(先生は私よりもちょっとだけ年齢下だったけど。)


夜中2時くらい中途覚醒してふと隣のベッドを見ると暗闇の中で夫の安らかな寝息が聞こえる。

こんなに熟睡できるなんてやっぱり若いわ。


そういえば8歳年上の次姉も眠れないと言って軽い睡眠導入剤を飲んでいた。

でも、私は薬はなるべく飲みたくない。

TVでやっていたグリナはどう?

高すぎる

主成分アミノ酸のグリシンなのになんであんなに高いの。Amazonで純正グリシン買って飲んでみた。

でもちょっといいかな程度こちらは1キロ1200円



甘い味だ。あんまり得意な味じゃないのでオブラートでくるんだ。

画期的な改善にはならなかった。

ギャバも睡眠に効くらしいのでこちらはギャバが沢山入ったチョコレートをAmazonで購入することにした

ギャバとグリシン両方使ってみよう

ギャバとグリシン両方入ったもの。グリナの5分の1くらいの価格。


ギャバが中国産なのが気になる。😒


これはチョコレートで美味しくいただける。


注文してみた。

熟睡できた日は家事も元気よくやれる。



しかし、猫は年取っても不眠ということはないらしい。

羨ましい。