eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

9月もあっという間

帰省できず墓参り出来ぬまま、あと少しで9月もおわりだ。

20、23日の祝日も夫は部活で午前中は休めぬまま。

教員の仕事は仕事といえないものでも忙殺される。

と、塩野義製薬で週4日勤務も認めるという働き方改革を打ち出した。

無論、週5日の八割の給与だけど、副業も認めるとのこと。

新型コロナで出社せずにリモートで働くなど社会も段々変貌を遂げている。

これからどのように変革していくのかな。

私は年金生活者だからもう働くことはないけど。


実は私は60歳から週4日で働いていました。

厚生年金を受給せず基礎年金だけ受給して働いていましたが、安くてもボーナスが出るため、基礎年金もカットされ一部だけになったり全額受給できないことがありました。

そもそも、65歳以上になっても働いているのは年金だけでは暮らせない!

と言うことがわかったからです。

少しでも年金額を上げる為、働き続ける事を選択しました。

そして、老後のお金を貯める為働いているのに、年金カットなんて何のために働いているのか、、

政府の考えに??


当時は精神神経科に勤務していて緊急病院ではなかった為、週休2日は完全に守られていました。

一番勤務に支障のない金曜日を勤務せずにして八割のお給料を頂いていました。

ボーナスも八割でした。

結果、余裕が生まれて、難病も進行しませんでした。

私にとっては良い選択でした。

こうして65歳7カ月まで働くことができました。


振り返ってみるとあっという間に過ぎてしまった日々。

本当に人生はあっという間です。

夫との生活も5年目を迎えています。

この生活もどのくらい続くかわかりませんが、出来るだけ健康で居たいと思います。

睡眠の質を高めるチョコ(ギャバが多く含まれる)Amazonから届けられたので


3粒食べてみたけどやっぱり今日も4時頃目が覚めてしまった。

しばらく続けて様子みるしかないか。



夫が帰宅して

PCR検査は陰性だったとのこと。

ホット一安心。

一緒に受けた同僚、運動部の生徒は皆陰性。

良かった。