eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

夏がほとんどない夫の勤務地で

夫の勤務地に来た時、猫達のためにクーラーを設置するつもりでした。

大家さんにも了解を得ていました。

ところが…

全然暑くならない。

陽が差す日は暖かくていいのですが、朝晩気温が下がる。

現地の人に聞いたら、9月になったら夏らしくなるということ。

道理でクーラーの設置されている家が見当たらないはず。



市民農園を借り、野菜を作っているが、ジェノバソースを作ろうとバジルの種を蒔いたがさっぱり芽が出ず

諦めていたら7月に入った時に発芽していた。

当然成長遅く収穫量はほんの一握り。

トマト、きゅうり、ナスはまずまずでしたが。


でも夏野菜は美味しいです。

先行して売っている農家さんのズッキーニを見つけたので、夏になるといつも作っている夏野菜のキーマカレーを作ってみました。


ニンニク しょうが

ナス、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん、合い挽き肉


にんじんはレンジでチンしておきます。

オイルでニンニク、しょうがを炒めてから挽き肉を炒めみじん切りのやさいを入れます。

しんなりするまで炒めたら水を100ccいれ少し煮ます。

火が通ったらカレールーを入れ、溶けたらケチャップ大1/2、ウスターソース大1/2、醤油小2を入れます。

水分を飛ばして出来上がり。


今日の夕食

野菜たっぷり。

みじん切りが少々面倒ですが、調理時間短くていいです。

夫も美味しいと言ってくれました。

(追記カレールーは固形のものはおろし金ですりおろしてください)