eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

断捨離再び

来年の3月には札幌に戻るので今から物たちを片付けている。

前にも

夫の勤務地のものを断捨離したけど生活しているうちに少しずつものが増えていった。

物欲はなかなか無くならない。

生きているということかな。


先ずは衣料品から。

もう似合わないと思っていても捨てられなかったものを思い切って処分。

コロナが流行ってから24時間循環コンビニは衣料品のコーナーを封鎖していた。

この前新聞紙などを持っていったら衣料品コーナーが空いていた!

早速断捨離を始めた。

若い頃からみて体重は15、6キロ増えていて、なかなか減量出来ない。

一番の原因は乳ガンの後のホルモン療法。

私のガンは女性ホルモンに感受性のあるもので再発予防に生理を止めた。

一種の更年期状態です。

この辺りから太りやすくなってしまいました。

NHKBSで今度生まれたら というドラマをやっていたけど松坂慶子さんが出ていて、そのふくよかさに驚いた。

たっぷりした厚み。

うーん やっぱり更年期以後は太りやすい。

今も糖質制限を少々して減量をこころみてますがなかなか減りません…



断捨離なんて本当は罰当たりでもったいないの神様に怒られそう

なら買うな!

と自分に言い聞かせています。



今日から夫の勤務地の天候は崩れるそうで今も曇天です。

この前まで日中暖かくて夜間寒い日が続いていたけどやっと寝具を夏仕様に変えました。

羽根布団を夏布団に。



お出かけの予定だったけど体調悪いのでやめました。



翌日の今日、24日は雨になりました。

25日は土曜日なのでお給料は今日振り込まれるはず。

イオンにいっておかねを降ろさなければ。


行く途中の24時間循環コンビニに寄って断捨離の衣料品、新聞紙を捨てます。




3月の母と甥の法事の時、長姉のところに泊まらせていただきましたが、姉はスッキリ断捨離して長年暮らしていた家を息子に託して街中のアパートに引っ越しました。

理由はもう年で車の運転が段々出来なくなるから。

田舎暮らしは老人には不便です。


買い物、そして病院通い

そして北国は冬の除雪。



姉は毎日バスでスポーツクラブに通っているそうです。



車の運転と同じですぐ前を見るだけでなく、先のずっと前を見て行動しなければ老いに追いつかれてしまうかも、と思うこの頃です。