eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

農園に行って見たら

1週に一度は農園に行くことにしている。

日曜日の午後夫と草取りに訪れてみると、


鹿対策のネットは風で傾き、よくよくみると枝豆の苗がほとんどなくなっていた。

3株しか残っていない

やられた!

枝豆は鹿の大好物だそうで、去年はもう少しで収穫直前のえだまめを全部食べられました。


憎っくし 鹿!


一方で当別町でゴルフ場で熊が出没して人間との距離を知らなかった熊が駆除されました。

夫曰く 鹿やクマの方が先住していると

人間の方が後だもんね。

熊さんよ 人間のエリアに出てきてはいかん

殺されるよ

TVを見ながらそう呟きました。



人と動物が共存していく道はあるのかな。


小松菜はてんとう虫?らしき昆虫にやられたらしく、葉がマダラに白くなっていました。



人間たちは物価が上がり食べていくのがたいへんになっています。

そうか、君たちも食べて生きていくのが大変なんだね。



私の聞いた話で

売り物の野菜に群がった虫に右側の一株を君達にあげるから、それだけ食べるようにしてくれないか

と話しかけたら

本当に一株だけに虫が群がっていたという嘘のような話があります。


それを聞いた人も虫の方が人間よりよっぽど聞き分けがいいじゃないか と言ったそうです。


自国の正当性を主張する某国。

戦争の終結が早く実現しますように。