eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

遺言書作成とお墓参りと北海道の夏2

姪の息子さんと会う約束は11日の9時でした。

1時間くらいを予定していました。

カーナビに住所を打ち込むと、ホテルから44分に到着が表示された。

8:10分に出発して姪の家に9時5分前に着きました。

玄関前で彼と出会い挨拶を交わしました。

祭日だったので事務所はお休み。

来客用の部屋に通されました。

姪は所用で出かけているそうです。

初めて会う姪の息子と夫。

お互いの仕事や、経歴を語りました。

私は彼に子供の頃会ったことがある位ですが目の前に居る細身の丁寧な言葉使いの落ち着いた青年。

姪の子育ては成功だったようです。

と、そこへ姪が帰ってきました。

姪と会うのも何年ぶりでしょう。

起業して仕事は順調だそうで従業員も数名。

必要だった書類を受け取ったあと、下は仕事場、2階は姪一人の住居に案内してくれましたのでお邪魔しました。

彼女の夫と別れて女手で息子を育て、姪はたくましく生きてきたようです。

約束の1時間でお暇して、何年かぶりの私実家のお墓まいりに行くことに。


お盆前ですがお墓にはちらほら人が。



私達と同じようにお盆の人混みを避けて先にお墓に来ているのでしょうか。

お墓参りの後同じ町内にある私の実家に向かいました。

兄はワクチンを打ってはいますが病気で腸が短くなっているので玄関先でお暇する予定でした。

が、すすめで30分だけお邪魔しました。

二番目の姉にご挨拶に向かいました。

コロナ禍の為玄関先で失礼しようと夫と話し合いましたが、留守でした。

メモを残してお土産を物置に入れさせていただきました。

この後は、お昼の食事で、永山にあるラーメン村に向かいました。



旭川ラーメンです。

この後美瑛の四季彩の丘に向かいました。

上富良野の滞在しているホテルにも近いです。

パッチワークの丘ともいわれ有名です。

美瑛の丘陵に植えられた色とりどりの花たちが咲き乱れています。

が、何キロも走ってついたところすごい人混みです。

駐車場にくるまを置くだけで500円

丘が見える展望に入場するのに500円

アルパカを見るだけで500円

と、やたらお金がかかる。

1番は展望台に入るところが激混み。

コロナ感染が心配で展望はやめました。

この後、美瑛をでてホテルに帰りました。