eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

せっかちなのにスロークッカー

料理が好きだった(過去形?}

なのに最近は面倒に

終の住処として建てた一戸建てはコンパクトな住まいだったけど、台所は広くとった。

ビルトインされた食洗機もあった。

結婚して住まなくなって売ってしまった。

夫の勤務地ではアパート暮らしの為台所が狭い。

調理器具も水切り棚に引っ掛けて吊るしやっと料理している。

なので(言い訳か?)

料理が面倒に


豚の角煮、ビーフシチューはやっとこ作ったスペースに無理やり置いた圧力鍋で調理している。

最近圧力鍋でなくても肉が柔らかくなる調理器があることを知り、フライパンくらいのお値段で買えることを知ったので

通販で購入してみた。

アイリスオーヤマのスロークッカー 2170円 送料込み



うち釜は陶器製



外せるので丸洗いできる

小豆を試しに煮てみた。

別鍋で2度沸騰させて水を取り替えアクを抜き新しい水を入れ電源を入れるのみ


安い機器なのでタイマーはついていない

沸騰しないので豆を煮る時に出る割れはできない

5時間以上で煮えました。



年をとったせいか鍋をガスにかけていることを忘れる事があるようになりました。

姉はそのことを恐れて街中で一人暮らしを始めるときにコンセントに挿すだけで使えるIHのコンロを使っていました。

老いたくはないけれど、老いていくのは明白。火の不始末にならないように気をつけなければ。


夜寝る前に鍋に材料を仕込んでスイッチを入れれば翌朝できているそうでズボラに調理出来そうです。

タイマーは市販のタイマーに接続すれば良いと思います。

使わなくなったら陶器製の内釜とガラス蓋で漬物つけてもいいし、まずは挑戦。