eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

夫の勤務地の片付けは進まない

片付けは遅々として進まない。

夫にあっと言う間に3月になるよ

と昨日も言ったけど夫はパジャマで日曜日を過ごし、私が言っている本も片付けない。

ほとんど積読だけの読まれない本

マンションの自宅は収納も限られている。

三分の一しか持っていけないよ、と常々いっているが

元々片付けられない人。

結婚まえの夫の部屋は三分の二がダンボールとゴミで埋まっていた。

何処に布団敷いて寝ていたの?

という状態。

片付けられない言い訳が

3連休は道外の県から私に会いに来るので忙しくて暇がないというものだった。

だって毎月来る訳じゃないでしょ

あんまり神経質でキレイ好きの人も疲れるけど、

出しっぱなしの人も疲れるというか、自分も年を取って夫のものを片付けるのが負担に感じるようになった。

年の差結婚の落とし穴。


今日は夫の勤務地も少し雪が降った。

夫のベッドかぐちゃぐちゃなので直すように言ったら出勤前に除雪があるからと言い訳された。


夫は起床してから一時間スマホでクイズやら、ボイ活して過ごしていた。

あのね、そんなもんで100円貯めるのに何時間かかるのよ

効率の悪い稼ぎ方やめてよ と言いたい。


私は70歳過ぎてから無駄な効率の悪い時間の使い方は辞めることにしている。

夫は若いから時間が気にならないのだろう。

やっぱり年の差だね。


雪が降ると走る車もノロノロで外も静かだ。


猫達と家で一人の時間

一人で暮らしていた時淋しいと思われた時も今は至福のひととき。 



猫達が私のベッドを占領。