eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

ああー、もう下旬だ早い

もう23日だ。

明けてあっという間。

先週木曜日、金曜日と札幌の自宅に帰った。

本当は日曜日までいたかったけど夫が寂しがるので土曜日に夫の勤務地に戻った。

札幌の友人と電話でマイナポイントの受領手続きしポイント20000円分ゲットした話をしたら友人はかなり前にマイナカードを作ったけどポイント申請はまだしていないという。

係の人にその時説明を受けたが、ちんぷんかんぷんで理解できなかったという。

そして金曜日に教えてと自宅にやってきた。

私がポイントをもらったPayPayでポイント受領のはずがSMSが彼女のスマホに届かずPayPayの本人確認ができなかった。

やむなくWAONでポイント申請することとして第二弾の健康保険証の登録、公共給付金の銀行口座登録はできたが、第一弾の電子マネーで二万円チャージして5000円のWAONポイントをもらうがわからない。

夫がだいぶ前にWAONで20000円分のポイントをもらっていたので電話して聞いたがずいぶん前で覚えていないといわれた。(そのポイントは夫勤務地で1番のホテルで夫とデイナーをいただくのに使わせていただきました)

時間も随分かかったので、第一弾の5000円ポイントは次回にすることにしました。


友人は78歳。

スマホとタブレットは持っていても、

マイナポイントのもらい方は高齢者にとってちょっとハードルが高いかも。

まして一人暮らしで家族がいないものにとって聞くことも出来ない。


ダイソーで買い物をするといつのまにかセルフレジになっており、現金のほかPayPayや楽天エディでの支払いができるようになっていた。

友人は言う

時代の流れがスマホ、電子だから時代に乗っていかなくちゃ、

そのとうりです。

そのあとコロナでしばらく会っていなかったので話に花が咲きました。



お土産に頂いた

ひじきの梅煮  ご飯のお供にピッタリ





彼女が持ってきたご当地の六花亭のお菓子


そして茅のだし




いっぱいお土産ありがとう。

早く市営住宅当たるといいね。


何十年働いても10万円くらいの年金。

日本って貧しい国だったんだ。

年金が増やせないなら公営の住宅いっぱい建ててください。

政府にお願いします。