eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

生活が苦しい

やっとコロナがおちついたと思ったら、物価高で支出が多い。

昨日、用事で知人宅に寄ったら、何やら様子がおかしい。

年金の支給日は偶数月の15日。

それまで我慢などと言っている。

聞くと毎日湯船に浸かってガスの請求が7000円あったという

支払いが出来ない状況で悩んでいたらしい

貯金は?

元々無いそうだ


コロナで支給されたお金は?

やはりコロナで職を失った友人に貸してしまったという


知人もその友人も現役の時は稼いでいた

キリギリス生活?

私はアリタイプだから貯金がないという生活は考えられない。


年金もまだまださきと思っていてもあっという間に歳をとるものです。

年金だけでは生活するのがやっと。

冠婚葬祭があるとあっというまに赤字に転落。

愚痴を言っても仕方ないので激安スーパーや生協宅配品で特売品を買った凌ぐしかないか…

日本の年金制度どうにかならないの?

60さいを超えて働いていた時は特別支給の年金が全額カットされたことがあります。

老後の資金をためようと思ってもこれでは貯めることも出来ません。

その後働きながらもらえる上限額が上がりました。





私は本来貸し借りは嫌いなタイプ。

でも15日に年金も出るし、知人は最近週1のアルバイトを始めたので1万円貸しました…




年をとると若い時とは違って働くこともままにならないです。

件の知人も今頃若い時の浪費を悔いても  

もう手遅れです。

日本は豊かではないわと私は思っていますが


韓国旅行での出来事を思い出しました。

65さいを記念していった旅行。

ソウル市内で公園にたむろする老人たち。

ガイドの説明によると行き場のない老人たちが昼間は公園で過ごしている姿だそうで、韓国よりも日本は未だ豊かです

と言われました。

これで豊かと言われてもね…



昨日から札幌はお天気悪し。

朝晩寒い


ライラック祭り見に行こうと思いつつ見ないうちに終わってしまった。


猫🐈あんずは小康状態。

余命一カ月宣告から三カ月経ちました。






物価高でも健康に留意して朝食はちゃんと作っています。


病気で苦労したので、気をつけています。

青梗菜のベーコン炒め

カブの酢物

目玉焼き

昨日のハンバーグの残りのタネでピーマンの肉詰め醬油味

ジャガイモとワカメの味噌汁

納豆

自家製ヨーグルト(ギリシャヨーグルト)

年取ったらせめて元気でいなくちゃ。