eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

眼科定期検査

4カ月にいちどの眼科検査。

難病が眼に来た為ぶどう膜炎になり、眼圧が上がり緑内障になった。加えて点眼薬の副作用で白内障にもなった。


速読が得意だったのに本も目がチラチラして読まなくなった。

大学病院で4か月に一度の検査を受けた。

今回は半年に一度の視野検査も受けた。

眼科検査は散瞳剤を使う為瞳孔が開いて車の運転が出来ない。

夫が送迎してくれた。


結果異常なし。前回とおなじで進行は見られないとのこと。

大学病院から屋外に出てみると、瞳孔の開いた眼に青空が眩し過ぎる。


いきているっていい。

ふと、消息が知れなくなった知人はどうしているだろうと思った。

ガン闘病中の電話があって3年。

あれから連絡はない。

あれからコロナが流行ってもちろんお見舞いもできない日々。

電話番号は知っているけど、怖くて  出来ない


夜勤している看護師だったのにガンを患うなんて…

方や病気だらけの私がこうしてまもなく72歳になろうとしている。


ホント 人の人生と寿命はわからないものだとつくづく思う。


北国の夏

街角で紫陽花


奇麗な花に心を癒やされる。