eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

道民飯

北海道と言えば秋刀魚、鮭

札幌市は石狩市が隣接していて石狩市から札幌に通学通勤している人たちはいっぱい居る。


Googleマップから画像お借りしました


もはや道民飯となっているイクラの醤油漬け

鮭が穫れているこのシーズンを逃さないようにしなくちゃ

と、いうことで作ってみました。

以前は石狩市の漁師の奥さんとつきあいがあったためシーズンには頂くことがありました。

本に載っている生すじこからバラす方法はお湯につけてバラす方法が多いです。

でも、漁師の方々は水でバラします。

方々というのは利尻島出身の知り合いの友人も漁師の家ではお湯ではバラさないそうです。

理由は、お湯では脂が抜けるそうです。

というわけでお教えのとうり水でバラし薄い塩水で洗いざるにあげて水を切り、調味液に一晩漬けます。

漁師の奥さんは味付けは醤油とお酒が主で味醂はテリを出すだけのため少量と言っていましたが、今回は

クックパッドに載っていた醸造会社のレシピでつけてみました。

醤油  大さじ1と2分の1

みりん 大さじ1

酒   大さじ1と2分の1



昨晩漬けて今晩の夕食に。


好きなだけかけて食べてください。

夫も満足の様子。



冷凍できるので正月用に作っておく人も多いようです。