eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

晩秋

紅葉も終わり雪が降った。

あんず🐈の49日も12日で終わった。

動物に死んだ後の49にちがあるのかどうかはわからないが、家族として暮らした日々を偲んだ。

11月の初め,明け方ににやーという声がきこえたかと思うとポンとベッドの乗る音が聞こえそこで目が覚めた。

あんず?

暗がりで目覚まし時計を見たら4時だった。

リアルな夢だった。

2月に余命ひと月を宣告されて実に7か月生き延びてくれた。

おかげでゆっくりあんずとお別れ出来た。

ありがとう あんず

くるしかったであろうに頑張って生きてくれた。

ペット霊園で荼毘に付した時、かりんとうのような燃えかす。6個有った。

腸内の便ですと説明してくれた。

亡くなった朝のオムツにも一個の便。

私はあんずに生きようとと思っているなら、点滴だけでは生きられないんだよ

生きることは食べることから始まるのとなんども言って聞かせた。

頑張って食べていたんだね

あんずはあんずなりに生きようとしていたのだと思って胸が熱くなった。

あんずの死は腎不全もさることながら点滴による強度の貧血だと思う。

点滴で血が薄まるため貧血になる。

オムツにはおしっこもされており、腎不全ながらも排泄はされていた。

人間でいったら84歳ぐらい

あんず もう完全に虹の橋を渡ったね。

もうこの世から猫の霊界に行ったんだね


1匹になったすもも、

今まで精神的にあんずに頼ってきた分、寂しいのか泣きまくっています。


これは人間の世界でも起きてくること。

連れ合いが逝ってしまったり…

いつか 1人になったりすることも起きうる

ふと友人のことをおもいだしました。

年上の友人は50年連れ添った夫を亡くした時、喪失感が大きいと言っていました。

やや生きる気力が失われていました。

そして、3年後に逝ってしまいました。

お風呂のヒートショックのせいでした。


寒くなったら室内、お風呂の温度にきをつけなくては。


北海道は暖房が必要になる寒さ。

さて、今年はどのくらい暖房費がかかるでしょう。

前から気になっていたフアンつき照明器具を思い切って買いました。

冬は上部に上がった暖気を撹拌してくれ、夏はエアコンの冷気を行き渡らせてくれるという物です。

今年は寝室にもエアコンをつけて夏のハイシーズンは電気代が14000円かかっていました。

暖房費、来夏の電気代節約をねらっての購入です。

我が家のリビングの天井は高いので取り付けが簡単なタイプを選びました。

節電、ガス代の節約に期待します。