eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

緊急事態宣言続く

もう少しで終わるかと思ったら緊急事態宣言は延長されるとのこと。

9月に2年行っていなかった実家のある市にお墓参りにいこうと思っていたけどやっぱり駄目。

夫は私の実家には喜んで行くと言うけど肝心の夫の実家には行きたがらない。

話し合いも出来ず、弁護士を通して伝えるだけ。

元々毒親だったのに一人息子が私のようにかなり年上の人と結婚するということも関係の悪化に。

血のつながりとはいったいなんなのか?

たまたま親子として生まれただけ?

なんて思ってしまうが、夫の親子関係は私には理解不能なので口出しはなるべくしないようにしています。

だけど、折角親子として生まれ合わせたのだから、お義母さんのことは赦すべき。

実家も義母が介護施設に入ったので空き家になっています。


将来的にはお墓をどうするかという問題も出てくるでしょう。

このお墓の問題はクラスメイトの間でも話題になってます。

実家のある地に住んでいない人も多く、墓終いということも考える年代になってきました。

私の実家も兄の長男が結婚していないので墓のことを気にしているようです。

いずれ義母が亡くなったらお寺に永代供養を頼もうと思っています。

夫は郷里が嫌いですし、義父、義母は郷里の地に眠りたいでしょうから。


今日はお天気がよく、ベランダともいえないアパートのベランダに洗濯物を干しています。

家庭らしい風景。

しかし、結婚などもうすることも無いと思っていたのに私が家庭を持ったなんて、

全く人生は 摩訶不思議 です。

古希を迎えてしみじみ思いました。


同じアパートに住む人から勧められて蒔いた花の種。

ミックスなのでどんな花が咲くかわからなかった。



咲いてます。



矢車草と百日草でした。

矢車草の青紫色きれいです。