eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

母の日が来る

母の日で亡き母を思い出した。

母は決して料理が上手では無かった。

でも、忘れずに味を覚えておきたいと思うのが赤飯と漬物。

赤飯は蒸すことにこだわり蒸している間はコンロにつきっきりだった。

いわゆるおこわで飯粒がピンと立ったもの。

やわらか過ぎず硬すぎず。


まだ元気な頃、母方の実家のお墓まいりに行った。

母は赤飯を蒸してお供えした。

お参りが終わった頃偶然にも叔母(母の妹)がお墓参りに。

お供え終わった供物をお下げして皆で食べた。

叔母がお赤飯を美味しい 美味しいと言ってたべていたのを思い出す。


最近私は祖母や母の作ってくれた味を思い出し再現してみようと思うようになった。

赤飯

蒸篭で蒸したもの

蒸篭をAmazonで購入した。



で、作ったのがコレ






米粒ピーンとまではいかないけど 味は上々。



○原は○みさんの電子レシピで作る一膳のお赤飯も作ってみたけど味はやはり蒸した方がよい。

電子レンジは600ワット6分

一混ぜして3分

あっという間に出来る。

ああ、米は洗って30分置く工程があるけど早いね。


同じ母から生まれても長姉の作る赤飯はご存じ北海道特有の甘納豆を使った赤飯。

この甘納豆で作る赤飯って北海道だけだって。

美味しいけど飽きる 私は。


母を偲びながら作ってみました。