eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

新型コロナウイルスについての色んな情報

岡江久美子さんが亡くなれてご遺骨が戻ってこられたようです。乳がんの治療で放射線治療が免疫力を落としたかもしれないとのコメントに医療関係者が反対のコメントを出したりしています。

免疫力を作る白血球は骨だけど骨には放射線は当たっていない。肺にも当たらないようにかけてる。いたずらに癌患者に不安を与えるのは良くない。


しかし、病気をしてOPをして放射線治療をしたということは普通状態ではありません。自宅で様子を見ている状態そのものが尋常ではありません。

いつも思うのですが

児童虐待にしても、コロナの自宅待機にしても必ず犠牲者がでてから本気になって対策をするというあとでの対策です。

死んだ人は帰ってきません。

先に対策してもらえなかった人は捨て石みたいで何故もっと考えてもらえなかったのかと思います。

指導者にさきを見通すちからが欲しいです。



マスクにしても洗って使えるに対して、色んな情報が錯綜しました。

NHKに出演した感染の専門家の洗って使えるは政府関係者の関係で言ってるとか。

今現在、マスク自体が充分てに入らないので、工夫して使うしかありません。





消毒剤にしてもアルコールが店頭にありません。

サイトで記事を読んでいると、コロナウイルスに消毒として勧めているのは次亜塩素酸ソーダと消毒用アルコールで次亜塩素酸水は勧めていない、とか。

手に入るのは次亜塩素酸ソーダぐらいです。

こういう風に充分なコロナウイルスに対する物資が行き渡らない状態でできることは家にいるということだけです。

単調で閉塞感がありますが仕方ありません。


3日に一度の買い物をと、小池さんと同じ事を知事が言われました。

今日買い物に行ってなるべくそうしようと思いましたが、重くて帰りが大変でしたし、冷凍庫もパンパン。



でもコロナウイルスに感染したくないので頑張ってやろうと思います。