eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

感染者未だ未だ増えている

最初に新型コロナウイルスの感染者が出た札幌市でクラスターがかなり出ました。スポーツ教室、コールセンター、病院。

病院は予想はしてたけどがんセンターでの発生は本当に大変なことです。

クラスターでいいことは感染の追跡ができるということですが、癌で免疫力を落ちてると思いますし、患者さんが癌とウイルスと両方の恐怖を感じるという心理的な重圧があると思います。


昨日の新聞で札幌市の市中感染が問題になってます。

地下鉄はどうなんでしょう。

換気までは今まで気にしてませんでした。

速くて便利。

コロナウイルスが流行り始めてから乗ってませんが。



中国では旅行が解禁されたら一番行ってみたいところは北海道だそうです。

政権にお願いしたい。

また、新たなウイルスや菌の感染病情報があった時にはその国を直ぐ入国拒否にして欲しい。

こんな事があったら一番苦しむのは名もなき一般の人々。

そして死んだ人は

二度と帰らない。



サーズもマーズも日本には入ってこず、そういう対策を防衛のために考えてこなかった日本の甘さが露呈しています。


治にいて乱を忘れず



以前耳にした言葉

今は深く心に響きます。



皆さま  お気をつけて。


私も気をつけます。