eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

第2波   感染爆発避けられるか

知事の先を見込んでの緊急事態宣言で乗り切ろうとしたのにもかかわらず2波がきてとまりません。

札幌市では市中感染も数が多いことです。


先日同級生との電話でPCR検査って臨床検査技師がやってるんだよね

あーそうか

私達はもう仕事を引退しているので忘れてました。

そうです。

インフルエンザの検査はやったことがありますが。

引退してない歳でそう言う検査機関に勤めていたら検査していたかもしれない。



医療従事者がこまっているのは防護服などが不足気味だということ。今は供給されるようになったでしょうか。

そろそろマスクは手に入るようになりました。

夫が帰宅してマスク買えるぞ。

え?

学校関係で買えるらしい。

校長が学校には備蓄があるから職員の家族用に買っていいそうだ。

Amazonで頼んでもあるけどまだ届きません。

100枚で6000円

学校で買えるのは50枚2500円だそうです。

2箱頼みましょう。制限ないなら。



北海道はこれをのりきれるでしょうか。

夫の勤務地の方が安心の気がしますが自宅も気になります。

自宅にもどるにしても車で戻ります。そして公共機関は移動につかわないつもりです。



夫の学校は休校してますが5/7に休校を解除して大丈夫なのでしょうか。

このブログのかたが大学に今年入学してから登校せずにオンライン授業を受けているそうです。

  


あんまり長引くようでいたらタブレットなどを活用しての授業も考えていかないといけない世の中になるのかもしれません。


夫の勤務地にも自宅にもリビングと寝室に空気清浄機を置いてます。

私が難病の為買ったものですがこんな時にも役に立っています。


スーパーは開いてますが、イオンのモールは休業してます。

でもこのままでは5/7以降休業を解除するのは難しいかもしれません。