eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

感染爆発を避けられるか   綱渡り

また、また38人の感染者。新型コロナウイルス。

2波は爆走してます。

介護施設でクラスターがまた発生。

札幌市だけで25人。



夫の勤務地では現在は7人でとまっています。

市中感染ではなかったので追跡できました。

今のところ増加していません。


札幌市の市長が5月からドライブスルーのPCR検査をするという発表をしました。

期待してます。

実は夫は勤務地の市民ですが私は自宅のある所の市民で夫婦で違います。

夫に自宅から通勤して欲しかったのですが彼が疲れるというので勤務先に近い所にアパートを借り、2重生活をしてます。でもこのコロナ禍で自宅にかえるのも躊躇しています。


PCR検査をするにあたって技師が足りないとの報道が一部ありましたが技師であっても

今は医師と同じで専門化が進んでいるので免許を持っていても直ぐ検査ができる体制にはならないと思います。

PCRの検査の技能講習などが必要かもしれません。

  


私達の時代とちがってあれから私立の技師学校もでき技師が増えましたので数はたりるかと思いますが。


夫が授業のためにYouTubeに流すための動画作成に関わることになりました。

やはり5/7からの学校再開は難しいが現実味を帯びて来ました。




連休中、楽しく過ごすため何か対策を考えておかなければ夫婦喧嘩が勃発しそうです。



今日Amazonで頼んでおいたマスクがようやく届きました。


Yahooで買った次亜塩素酸水を作るキットで次亜塩素酸水を作ってみました。

スプレーがこれまたてにはいらないのでアルコールが入っていたものを再利用しました。