eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

知事  ゴールデンウィークを前に強くお願い

今日の札幌市は最多の27人


知事はゴールデンウィーク中家にいることを強く指示に近い言葉でお願いしました。

第2波は強く強く来ています。

都市封鎖に近い自粛を示し、家にいること、札幌以外の都市と行き来しない事、他府県と行き来しないことを言いました。 


発表によると最初の武漢からきたウィルスは終息したそうで武漢から渡ったヨーロッパやヨーロッパから渡ったアメリカ由来のウィルスが今の第2波だそうでウィルスは変異を遂げています。

たからこんなにも蔓延するようになったのでしょうか。第3波第4波来るという専門家もいます。

昨日TVをみていると中国での収束後の生活で、市民はいまでもかなり注意した生活をしているそうです。

外に出る服と帰ってきて着替えるなどもしています。

散歩する時も手袋をしていて、住宅付近の定期的消毒をしています。

やはり、ここまでやらないといけないんだなと思いました。



日本はまだまだ生ぬるいと思いました。



自粛で長い間夫といる為か、ささいなことで喧嘩をしています。

5月末まで大変ですがこれを収束せねばどうにもならない。


ため息が出ます。


皆さん  共に何とか暮らしましょう。