eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

今まで経験したことがないゴールデンウィーク

夫は有給消化のため今週の水曜日、今日、有給をとってます。

8連休でほんとなら心浮き立つはずなのに こんな憂鬱な休暇はありません。

自宅近くのお宅の桜が蕾から5、6個咲いてます。

滞在中に全部咲きそう。



今日、5/5必着の小包を送る為やむなく宅配業者の営業所まで夫の車で行きました。

途中、早咲きの桜が見えました、

例年は花見の人達で一杯でジンギスカンを焼きながら宴会を開くのに今年はもちろん禁止。

でも散策しながら桜をみれるそうです。

中に入り込まないようにロープが張ってありました。

歩きながらでも大勢の人混みは避けたいのでいくとしても朝早い時間を選びます。


日本は検査の数が少ないですがそれにしても死者の数はやはりすくないと思います。

清潔な国といっていいと思います。

何より靴を脱ぐ習慣。土足で家に入りません。

マスクも日本人が始めた習慣だとか。

 


コロナと関係ありませんが2年前にフランスに行ったとき、宿泊したホテルに温水洗浄便座は1軒もありませんでした。

お尻を清潔にしようという発想。日本人の清潔感です。

まえに書きましたが公衆トイレはなるべくつ

かわないようにしています。

イオンなどでは便座からたちあがったらすぐ自動水洗されるようになっています。

そして蓋がありません。

蓋を閉めずに水洗すると目にみえない飛沫が床などに飛び散ると言われてます。


コロナウィルスが尿や便にでることもあるらしいです。

いまは 本当にいえにいるしか収束の手立てがありません。夫と長い間時間過ごすため、

ときには喧嘩になったりします。

まだまだ 自粛が続きます。

心まで病気にならぬように気を付けます。