eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

折角の春だから

家事だけしかしてないのによく眠れる。

夫がいるので弁当を作らない代わり3食食事作り。

 


夜が早いので朝早く目が覚めました。

よし、近所の桜を見に行こう

自宅のお隣の桜


今年も咲いてます。




ここは都心に近いのに自然がいっぱいある不思議な街。

夫と散歩しました。


犬の散歩らしき人ぐらいしか歩いていません。



大都市なので区によって雰囲気、住んでいる人たちの人種?が違います。


かって、病気の為、緊急病院を辞めて数年療養てきな生活を送っていた時期がありました。

やっと働き始めましたが年齢でなかなか正規の仕事につけず季節定期の検診の仕事をしました。

その当時この大都市の健やか健診という住民健診を数年やりました。

福祉会館で行う健診です。

大都市なので福祉会館は沢山あります。

学校に行ってる頃から長年住んでますが津々浦々くまなく訪れているわけではありません。

それがこのしごとでいろいろな区の沢山の福祉会館を訪れることに。

で、わかったことは区で雰囲気が全く違い住んでいる人たちも違うということ。

知事が家にいて下さいとTVでも言い、メールで送っても桜の名所に押しかけ、ソーシャルデスタンス

も守れないない人達の区。

自宅から歩ける距離に有る桜の名所はソーシャルデスタンスは守られ、混み合っていません。



みんなが気をつけなければほかの人の努力がムダに。


そして自分の居住地から他の人が住んでいる土地に移動することは是非やめて頂きたいものです。

いまのこの時だけは。

しばしご近所のお花を見せて頂き、春を満喫。