eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

活動徐々に   その裏で

少しずつ観光にしろ、イベントにしろ増えて来ている。

その裏で、いのちの電話の相談内容が深刻化しているそうだ。

コロナの影響で自死をほのめかす内容が倍増しているそうだ。

失業、休業、雇い止めなどで追い詰められたひとも多い。



でも、言いたい

死なないで   と。



自死すると身内の人もこころに傷を負います。



私にも身内に自死したものがいるのでよくわかります。

しかも亡くなったのは私の誕生日の翌日でした。

毎年誕生日が来るたび彼のちょっとはにかんだ顔を思い出します、18年たっても忘れられません。

あの時私が病気でなかったら  

もっと気をつけて見てあげられればよかった、などと思ってしまいます。

  


死んでしまえば人生はそれで終わってしまうけと生きていればまた再生できると信じてます。

人生は摩訶不思議なもの。

生涯一人と思っていた私がこうして二人で暮しているのですから。