eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

家事の省力化

朝6時に起きて歯を磨いて水を一杯飲み(脳梗塞予防の為)そしてエプロンを付け夫の弁当と朝食を作り始めます。

夫は私よりかなり年下(秘密)なので、まだ現役で働いてます。

職員食堂はあるのですが 忙しいので行ってる暇がないとかでお弁当 になりました。食べるのが7時からとして1時間で弁当と朝食つくるのは結構厳しい。

夫は用事があるときは7:45分くらい、遅くていいときは8:00時くらいに出勤します。8:20分から教職員会議があるので。

独身でいたときは一人用住宅に食洗機がついたスペースのある台所で料理をつくるのとあとかたずけが楽にできました。ビルトイン食洗機もありいっきに食器あらいも完了。

ですが、今は夫の勤務地で借りたアパート(築24ねんと書いてあったが本当は40年越えてるらしい)はとにかく狭い!

調理中 のフライパンの一時置きもできないし配膳スペースもなし。

加えて定年後はゆっくりライフのはずが朝6時起きとは。夫が出勤したあとも片付け 掃除洗濯と一通り終わるのが9:30。

最近は寒くなったせいもあり疲れ気味。

自分なりに家事の省略化を模索してます。

始めたのはフキンをキッチンペーパーにしてみました。


税抜き298円 吸水もよく何より丈夫で洗って使うこともできます。うちは、新しいのはフキンとして使い、そのあとは水洗いして、台拭きにしたり、レンジ周りや台所の床を拭いたりしてトコトン使ってから捨ててます。

今日は生協の65歳以上5パーセントオフの上、このキッチンペーパーが特売で210円だったので、2個も買いました。

面倒なフキンの漂白がなくなりとっても楽です。