eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

増税後の生活

増税されてから早くも7日

未だ実感はないがじわじわかんじることが出てきそうです。

各スーパーはこぞって安売りのチラシを入れています。

きのうは日曜日だったので、夫が農園の草取りと片ずけを手伝ってくれました。

北国なのでトマト、きゅうりはもう枯れていました。

あと、残っているのは小松菜と大根、ナンバンくらい。

今日の夫弁当


農園で採れた小松菜のベーコンスープ煮、100gグラム130円地元産豚ヒレ肉昨日は夕食でヒレ肉トンカツにして頂きました。今日はたまねぎとシメジ、卵を加えカツとじに。キュウリの粕ずけ、りんごゼリーを添えました。

前日のおかずは夏の間食品の傷みが気になるので入れてませんでした。

いまは大分涼しくなりましたので、リメイクして入れてみました。

料理は好きで得意な家事の一つでしたが、段々歳を取り、元々体が弱いのでつくることが億劫な日もあります。

でも、美味しいものは食べたいし、やりたいことは実行したいですね。

そんな私のモヤモヤを同じように感じているひとたちが書いた本があったので買ってみました。

友達ともこの地に来てからランチに行く回数がへったのでせめてものお小遣いでのお買い物です。