eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

晴天続き、そして時短な料理

嵐のような雨、風がおさまったら夫の勤務地では晴天の日々が続いている。

もっと老後の生活を楽しむためにもと、家事の時短、省力化を模索している。

夫の郷里では夫の職場で皆で給食センターでおかずを購入していたので白飯だけを持たせていた。(夫曰くご飯はまずいため)

こちらにきてから忙しいので食堂に行くひまがないというので弁当作りが始まった。

これが結構大変。

朝6時に起床、朝食、弁当、コーヒー、そして部活のためのお茶。

この地にきた当時はキャベツコロッケを朝から作ったりしていたけど年々作るスピードが落ちてきた。

7時には朝食を夫に用意出来ないと遅刻してしまう。

で、農協関係のスーパーで見つけた地元産の冷凍野菜。




じゃがいもは煮て潰すと冷凍できるとは知っていたけど売られていた。

一袋に4袋入っています。

260円くらいです。

これだとこれからの季節ビシソワーズも簡単に作れそう。

枝豆は我が家のワインのお供。

これにカマンベールチーズが定番。

こんなのも売ってました。


このスーパーでは定期的に冷凍食品のセールをやっていますのでセールで160円くらいで買えます。

急いで食事の支度をするときに重宝してます。

報道によると中国産の冷凍食品にコロナウイルスが検出された事例も有ったとか。

地元産は安心出来ます。

素材の冷凍食品は使いますがおかずの冷凍食品はほとんど買いません。


やっぱり添加物おおいと思うから。



少しずつ色んな家事の省力化を模索してます。