eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

京都

京都の友人とお会いする

のは2年ぶりです。結婚したときに夫と京都に紅葉を見に行って泊まっていたホテルにわざわざ会いに来てくださいました。そして、京都に住んでいる方達らしく、ガイドブックに載ってはいないがより京都らしく、しっとりとした素敵なお寺などに案内してくれました。蓮華寺

広くはありませんがしっとりとした落ち着いた寺です。

比叡山に行く途中

比叡山

比叡山はまえまえから行って見たかったところですが電車などで行くと遠いので往復すると1日がかりです。春の桜を見に行った時もスケジュールの関係でまたこのつぎと先送りしました。

ご主人が車で連れて行ってくださいました。

比叡山はとても寒く、暖房設備のあまり無い時代に修行していた僧たちはどんなに寒かったろうとおもいを馳せました。

この頃は回顧というか若かったころの友人に会っておきたいという気持ちが出て来ました。

私自身も足が弱くなり、出かけられなくなるかもという不安からでしょうか。