eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

スマホの契約見直し

ジャパネットたかたでAndroidのスマホ端末を買ったのは2年前。これはジャパネットたかたで端末を買いジャパネットたかた独自のワイモバイル契約で使用するものです。

ワイモバイルを傘下に従えるソフトバンクから2年間の縛り期間終了のお知らせメールが来ていた。

ジャパネットたかたでワイモバイルを契約して6Gで4500円強の支払いをしてきたけど、スマホのネットは出先で使用するくらいで6ギガは毎月使っていなかった。

夫もその後docomoのヘビーユーザーから経費節約の為ワイモバイルに鞍替え。

さらに備え付けのネット環境を持ち運べるポケットWi-Fiに変え札幌の自宅に持ち帰り使えるようにした。

とくとくGMOにしました。





さらにスマホの新料金で安くなったとのことでそのまま今までの契約ではなく、話を聞きに行きもっと安く出来るかも、と、予約して夫とお店に行きました。

結果、3ギガ使っていた月は1か月しかなかったので今までの6ギガを3ギガにダウン。

定額誰とでも話ホーダイは60歳以上なので月1000円。

端末保証は2年経ったのでで外し、ジャパネットたかたの条件継続より新プランの方が安かったので契約し直しました。

家族割で夫のほうが500円割引になっていました。

夫の方もプラン見直しして3ギガ定額話ホーダイ1700円つけて端末保証つけて約1400円くらいダウンしました。

夫婦合わせて月3000円弱経費削減しました。


スマホがこんなに普及してもガラケーのままでいる知人もまだ沢山居ますが、私の年代になるとボケまでいかなくても理解力が段々落ちてくるもの。

時代の波に乗っていかないと取り残されそうです。

76歳の友人は70歳頃から新しい仕事を始め、連絡上どうしてもスマホにする必要が有り私がお店に付き添ってワイモバイルでスマホを始めました。

その仕事は結果、よくなく辞めましたが、その仕事でスマホをつかえるようになって良かったと言ってます。

趣味でなく仕事だから懸命に覚えられたという事。

仕事はうまくいかなかったけどスマホ使えるようになってよかったね。

動画を送ってきてくれたりします。



スマホ2台

ポケットWiFi1台

我が家の通信費10000円強。