eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

正月と冬休み疲れ

夫は11日から出勤しているが生徒は部活以外は来て居ない。11日から冬休み明け。

あー長かった。おやすみの日々

お正月明け

昨日から冬休み明け

でホット一息。

夫にはお疲れ様の日々の再開ですが私には少しホットする日の再来です。

一度大雪降った後夫の勤務地では降雪なし。

夫が出勤した後

窓、ベランダを開けて換気

浴室、トイレの換気扇ON

やっぱり長い間の医療に携わった習慣というか、身についていて自然にやってしまいます。

手洗いは患者と接した後は必ずするものなのでそれも自然に。


洗濯機を回し、朝食の後片付けをして掃除を終えたら、わたしのホットする時間の到来です。


夫には悪いけど一人の時間も結構好き。

今日は部活がないから帰宅早いと聞くとガッカリしているの夫が知ったらショックだろうな。

夫は二人の時間をなるべく共有というのが好きらしいけど、私はそれぞれの好きなことをしている方が好き。

それぞれ長い間一人で暮らしていたのに考え違う。


でも淋しくないのはやっぱり夫がいるおかげ。

この前の大雪の時、夫は時間が無いので自分の車の周りだけ除雪して出勤した。

そのあと私が駐車場を除雪したが北海道らしく無い重い雪でかなり足と腰に負担が来た。

やっと終わってお茶を飲んでいると何やら玄関で音がする。

なんと夫でした。

昼休みを利用して私が除雪で苦労しているのではないかと見に来たそうで、優しい夫に胸にジーンと来ました。

ありがとう。



老後はスローにと思っていたが現役で働く夫の存在で 毎朝6時起きに。

これも私の運命?



奮起してパン焼き器で食パンを焼きました。

強力粉250g

砂糖大さじ1

メープルシロップ大さじ1

イースト3グラム

塩小さじ1弱

牛乳100cc水80cc

バター20グラム

メープルのせいかふんわり焼けます。