eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

素敵なご夫婦

先日、徹子の部屋に俳優の藤竜也さんが出ていらした。

御歳 80歳。

今の趣味は奥さんだそうで最近は奥様に代わってお食事も作っていられると言う。

夜寝る前に手を握るのが習慣だとか。

明日もまた会えるかな  と言う心境だそうです。

奥様は6歳年上で86歳らしい。

そうですねこのお年になると昨日は元気でも今日明日は わかりません。

特に今現在はコロナで運悪く感染して運悪く重症化したら  わかりませんものね。

高齢の奥様を気遣って自らお料理作る藤さん  人間としても素敵です。

夫も以前はやはり隣のベッドで眠りにつき前に手を握って握手を求めていました。

最近は私が夫より早く寝るので起こしてはいけないと思うのか私が眠ってしまっているのか記憶にありません。


最近は私は寝室に行く前にリビングにいる猫たちに明日も元気でね と声をかけます。

猫たちも昨年で15歳。

人間で言えば75?歳くらい

今のところ快食快便で元気ですが…

人の命、ペットの命は寿命なんてわからぬもの。



お昼寝中



そういえば先代の猫は17歳8カ月で虹の橋を渡りましたが

亡くなる年に私が外出から帰って玄関を開けると玄関マットの上にキチンと座ってお出迎えすることが続きました。

それから3カ月でこの世を去りました。

猫自身も寿命わかっていたのかもしれません。



オミクロン株の台頭で札幌市の雪祭りは急きょ取りやめになりました。

これで2年連続です。

大通り公園に作りかけた雪像は取り壊し

郊外で設置して映像を配信することになりました。


市民は仕方ないといった反応。

ピークに達して徐々におさまればいいけど。

新たな変異株が出現しないことを祈ります。