eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

自宅に戻るのにいつもの2倍時間かかった

24日のワクチン3回目接種の為、車で23日に自宅に帰りました。

渋滞でいつもの2倍時間がかかりました。

22日の夜は夫がなかなかお風呂に入ってくれないので就寝の時間が遅くなり…

でもいつもの6時に目が覚めました。

夫は寝かせておいて、

2日間留守にするので夫の食事のおかず作り置き。

昨日のビビンバどんぶりに使った牛バラ肉ののこりでハヤシライス

冷蔵庫の残り野菜で豚汁

ほうれん草おひたし

カブときゅうりの塩麹漬け

白滝のたらこ和え

茹でたアスパラ

自家製甘酒

自家製R1ヨーグルト

トマト

ゆで卵

自家製ぜんざい

ああー

冷凍の煮魚だしてくるの忘れた



自宅のマンションに着くと長時間の車の運転で疲れ、夫の電話にも気づかず眠りこけました。



新規に開業したクリニックらしい。

大雪で道路状態が良くないので、バスと地下鉄で接種会場へ。

途中道ゆくひとに訪ねながら会場に到着。

無事ワクチン接種完了。


札幌市は大雪のため除雪におわれている。

町中もこのとうり。




道立近代美術館もお休みしています。


自宅に帰る地下鉄の近くのショッピングモールの大戸屋でお昼を頂きました。


あー、この後の副反応がちょっと心配。

これでオミクロンに全く感染しない保証はないが一安心。


それにしてもコロナに感染して病院にいった知人はどうしているでしょう。

私が送ったSPO2が届くより早く保健所から届いたSPO2で計測した数値は92で正常値は96位上

少し肺炎起きてる?


新型コロナでなくても歳をとると肺炎を起こしやすい。

SPO2の測定器はあったほうがいい。

友人が気づかず肺炎で重篤になったことがあるので。


血圧計、体温計、そしてSPO2

家庭常備品かも。