eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

じわじわ値上げ、海の幸も高い

北海道の海の幸

鮭、生筋子

去年も高かったけど今年はさらに高い

100g1000円

去年はもっと安くなったからと遅らせているうちにシーズンが過ぎてしまい、食べそびれた。

なので今年は高くても買いました。

バラしたのも売っているけど、自分でバラしました。

バラすのは漁師の奥さんに教わったぬるま湯ではなく水でバラす方法。

油が抜けません。

醤油、酒、みりんはそれぞれの配合があるそうですが漁師の奥さんはミリンはほんの少しで、テリを出すだけのために使うそう。

バラして水で洗った後、薄い塩水で洗い、ザルにあげて水気を切ります。

容器にいれ、一晩味付けの液を吸ってヒタヒタになる程度の液量でつけ込みます。


この量で3100円。



道民は醤油いくらは各家庭で作ることが多いです。

それにしてもスーパーで買い物をしていると値上げされた物の多いこと。

キャノラー油も以前は特売で300円きっていたものが安くても350円

じわじわ値上がりの風が吹いています。

一方、年金はじわじわ下がってきています。

どうなるんだろう、日本。



今日の夕食

道民の秋の郷土飯

いくら丼