eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

円安、物価高

17、18、19と連休だったので札幌の自宅に戻りました。

17日の土曜日、自宅に戻る途中で西18丁目で降ろしてもらい友人とランチに行きました。

友人は今月末、孫の誕生で米国に住む息子夫婦のサポートに旅立つ予定なので、この日しか会えません。

円安なので運賃が高くなり、ハンパない。

片道27万?

外国に行くのに円安はちょっと大変。


別の友人は3年行けなかった旅行にコロナを気にしつつ今年の10月に行くことにしたようです。

withコロナに皆少しずつ舵を取る行動に出ています。


ですが医療専門学校のクラス会は今年も見送りました。

本州から帰省していた同級生は先日帰ったようです。

もし、開いてコロナクラスターになったら

医療専門学校のクラス会で   シャレにもなりません。

コロナと共存しながらきを抜かずに気をつけようと思います。



北海道では札幌市内で熊の出没がちらほら

簡単に駆除とはいかず共存するにはどうしたらいいのか案は出ていません。

夫は来月下旬見学旅行に同行することになりました。

沖縄ですが感染しないか心配です。




夫の勤務地では昨日今日と寒い日が続きついにストーブを点火。

ねこたちが早速占拠。


これから秋も深まるでしょう。