eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

便利なものも…

UQモバイルに乗り換える前にスマホが故障した。

 SIMをバージョンの古いスマホにいれて設定して電話は出来るようにしていたが困ったのはアプリによる楽天Edyなどのキャッシュレス決済。

他にPayPayも利用していたけどこれは残っていた残高金額はiPadに登録していたYahooショッピングで使い切れた。

楽天Edy番号は新しいスマホに引き継がれず残高を新しいスマホのEdyに移すということが必要になり、悪戦苦闘した。

機種変更事前に行われなくてはならないが、故障なので故障紛失届を出してからの手続きになります。

メールなどではいまいちわからなかったので最後は電話しました。

オペレーターさんの誘導でやっと手続き完了、とほっとしていたら本人確認の運転免許証の住所と登録されている住所が違うので再度住所を訂正した上で申請してくださいというメールが来ました。

なんとか再度申請しました。登録住所が夫の勤務地にしていたので運転免許証と違っていました。

今日登録してあったgmailに残高が新しいスマホの楽天Edyに移せる準備出来ました というメールが来ました。

残高10000円くらいと思っていたらなんと18000円余




あー、良かった、無事取り戻せて。

PayPayも楽天Edyも便利って思って使っていたけど、故障紛失が起こるととても面倒。

悪戦苦闘したおかげで少しは頭の活性化、ボケ防止になったかも。




もう一つやらなければいけないこと

YahooのIDにログインできなくなった

再設定も何度か挑戦したけど、ログイン出来る手立てはありませんの表示

ヘルプからこのID の削除とプレミアムサービスの解除をお願いしてみた。

ログインできないと削除も解除もできません。

インターネットネットって便利だけどトラブルが起きると対処するも面倒。

便利の裏にある落とし穴。



でもね、こういう時代。

時代に遅れないよう生きていかねば。