eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

噛み合わない会話

月曜日から私は自宅に戻っているけど土曜日に夫の勤務地に戻る予定だった。

けれど夫は金曜日の仕事が終わったら自宅に来るという。

わざわざ?

寂しくて?

コロナ禍で外出を住民が控えているうちに地下鉄からのバス便が減った。

1時間に3便が2便に

夫がこちらに向かっているうちにバスターミナルに到着するであろう時間のバスの時間をラインしておいた。

この時刻の後の便は30分待たないとないよ

なんで急かすんだ

会話が噛み合わない…

私達は年齢差、体重差(これはあんまり関係ないか…)、の珍しい夫婦。

最近は下宿人みたいに夫が思える日が多い。

結婚した当初、うたた寝する夫に風邪をひかないように毛布をかけたら、何するんだと言われたことがあった。

私の実家では普通のことなのに反応に驚いた。

それぞれの育ちで感じ方も違うということなのだろう。

普通の夫婦は長い時間をかけて同化してゆくのだろうけど私達にはあまり残されている時間は長くない。

噛み合わないのにいっしょにいる。

不思議。


サンフランシスコにいる息子さんに子供ができて産後のお手伝いに行っていた友人が帰国した。

待ち合わせて久しぶりにランチ。

中央区大通にある人気のレストランの予約が取れたのでいってみた。

さらもじ という名のお店

スープ  写真撮り忘れました さつまいものスープでした。

ワンプレートの料理



 下にパンが敷いてあります


デザート


3週間サンフランシスコに滞在し帰ってみると友人宅は荒れ放題でおまけに食料は空っぽ

友人は唖然としたそうです。

インスタントラーメンで食事したとか。

グチる友人に美味しいもの食べて気を取り直そうよ

と、しょうもない慰めをした私でした。


この日のランチ代

ランチセット2200円

デザート550円。