eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

夫も走る師走

12月明けて4日 早いもう4日も経った。

師走

夫(夫は教師 先生)も忙しく走る師走。

夫の勤務地ではチラチラと雪らしきものは降ったが、積雪は未だ。

朝晩メッキリ寒い。


なにかと値上げで生活も大変だけど

固定費を減らすべく通信費の契約を見直してみた結果

キャンペーンに乗ってワイモバイルをUQモバイルに

イオンカードで払っていた明細を見ると

12月の請求

夫婦合わせて5575円

夫 3ギガ 話し放題

私 3ギガ 話し放題

私のiPad miniの3ギガシムカード

の合計です。

随分安くなりました。

夫がドコモだったときは夫一人で6500円くらいかかっていました。

夫の勤務地に来たとき契約した固定のWi-Fiは6500円/月だったので契約期間満了後にGMOトクトクのポケットWi-Fiに変更 自宅に帰る時にも持って行って使えました。

それも3年過ぎて4400円が5400円に上がっているのを発見。

契約月を忘れていて、来年の7月で解除しないと違約金10800円を取られるらしい。

たまたまクラウドWi-Fiのことを知り1月お試し無料だというのでお試ししてみる事にしました。

巷のコメントを見るとザWi-Fiの評価は別れていていい、良くない

結局自分で試して見て自分達に合うか合わないか、ということです。

繋がりはソフトバンク、ドコモ、auのいずれかでその地で繋がりの良いものでセレクトして通信するというもので、ソフトバンクが繋がることが多いらしいです。

速度、繋がり

夫の勤務地では問題なし

自宅札幌でも問題なし

で、このまま契約続行することにしました。

当然GMOトクトクの違約金は取られますが4カ月無料なので元はとれると思います。

調べた時ザWi-Fiは3000円台と書いてあったのですが実際は3800円台でルーターは買取ではなく貸与なので故障、紛失の為の保険を付けました550円/月

100G/月です。

こんなに使わない時はギガ数を減らして契約し直せます。

2年契約

多分4400円/月ぐらいになると思います。

ポケットWi-Fiのルーターもやや大きくなりましたが軽いです。




物価上昇で節約といっても限度が有り、食費節約のために安い物を探してスーパーのハシゴも時間の無駄と思うようになりました。

特に70代になって人生の時間はそんなに残されていないと思うようになり、この頃は時間を強く意識しています。

固定費の見直しの方がガッツリ節約の効果が高い。

夫の保険も来年見直してみようと思っています。

北海道はこれから暖房費がかかり

電気代、ガス代、灯油みんな値上がりであたまの痛いことです。