eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

ゆっくり引っ越しの準備 マイナンバーカードを受け取りに行った

来年3月で夫の勤務地ともお別れ。

自宅の札幌に度々帰り、夫の勤務地を片付けるべく動いている。

私としては生活の大部分を占めていた夫の勤務地を離れることに一抹の寂しさはあっても札幌で暮らせることの方が嬉しい。

夫の勤務地は工業都市であるため、空気が良くない。

喘息の患者が10倍多いと聞いている。

湿気と冬の乾燥、昼間の気温と夜間の温度差にも悩まされた。

嬉しい、札幌の生活。

でも夫の仕事が…


夫は仕事場での出来事を家で話すタイプ。

もう、忘れていた過去の私の社会に出ていた頃の嫌な思い出も思い出される。

うーん  生きていくってそんなもんよね

でも社会や人と関わりを持たずに生きてけるわけないし…


今回は申請していたマイナンバーカードの受け取りも兼ねて季節外の衣類、夫の夏の背広などを自宅に持っていくことにしました。

区役所は大通りに建設中

仮庁舎に地下鉄で行きました。

まだ根雪になっていません。

札幌TV塔



大通り公園



もう12月になっているのに雪は少ない。

今年も終わるね



区役所は人でいっぱい

散々待たされてやっと手にしたマイナンバーカード

PayPayでポイント貰おうかな

考え中。


23日には授業が終わり、猫達を連れて自宅に戻り冬休みになります。

24日は自宅近くのレストランにランチを予約してイブの夜はおつまみでワイン🍷をたのしみます。