eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

鍵の話

数日前から鍵の調子が悪かった。

鍵を開く時、また閉める時

鍵が鍵穴に刺さっていかない。

やっとこ差して開け閉めしていた。

ある時でかけようと思って鍵

をかけようとすると鍵穴に鍵が入っていかない。

数十分奮闘したがダメだった。

このままだと外出することも不可能。

夫の勤務地の鍵屋さんに電話してみた。

するとクレ556を鍵穴に噴射してみたらいいと言う

でもそれってネットの検索では絶対しちゃダメって書いてありますけど、と言ったらいえ大丈夫ですと言う。

ゴミが鍵穴に入っているせいで開かないのだと言う。

掃除機で鍵穴を吸ってみて

それでダメだったら連絡くださいといわれた。

試しに掃除機で念入りに吸ってみた。

少しきついが鍵を鍵穴に入れて鍵を閉めることができた。

ネットで鍵穴クリーナーと滑りを良くする鍵のクスリなるものでスイスイかぎの滑りがよくなるというのであるかどうかわからないがホームセンターに行ってみたらあった!



クリーナで掃除して鍵のクスリでスイスイ鍵の開け閉めができるようになりました。




今まで経験したことがなかったのでゴミで鍵が使えなくなるなんて…

しかしネットはいろんな情報を知り得て本当に便利だ。

82歳の長姉はインターネットをやるようになって百科辞典を捨てた。


鍵といえば知人が不法侵入?に悩まされている。

前に住んでいた頃から同じマンションに住んでいる人に留守中に侵入されて鍵を替えたりしていたがダメで引っ越ししたけれど引っ越し先まで現れるようになった。

ここでも鍵を2度替えたが留守にして家に戻ってみると家に異変があり気持ち悪くて仕方がない。

デインプルキーって滅多にピッキングできないと言うがどうやって?

警察にも何度か被害を訴えたが被害妄想の老人と思ったのか取り上げてもらえなかった。

Wi-Fiと隠しカメラでスマホで部屋の様子を監視できるよ、と教えてあげたけど彼女はまだスマホにしていない。

早くスマホにしたらいいよといっておいた。


インターネットの時代の功績もあるけど逆に写真なども共有にしておくと共有した相手にどこに行ったかもすぐわかり、ちょっとウザいと思うことがある。

夫との写真共有密かに外しました。

夫よごめんね。


今日夫勤務地は冷え込み、マイナス7℃でした。